人気の投稿

2014年2月17日月曜日

枇杷の大雪被害、枝折れ。そして枝落とし作業。

ブログ記事、第125話。
「ほぼ断裂した枇杷の枝。」

2月15日の東京の大雪は、明け方に雨に変わったため、

積雪が重くなり多くの被害が出ました。

我が家では、雨樋が重さで折れたり曲がったりした他に

枇杷の木の大枝が重さで折れて垂れ下がっていました。

ほぼ断裂しているので、16日に切り落とそうと考えましたが

凄い強風のため延期しました。
「大きく垂れ下がっています。」

まだ庭にはかなり積雪が有るので、もう少し溶けてから

始末したいと思います。

しかしどちらのお宅も被害が大きいですね。

お向かいの駐車場などは、重さで屋根が傾いて倒壊

寸前です。

湿った雪の重さはやはり凄いですね~。
--------------------------------------------

追記、枝下ろし作業記録。
「枝落としの作業をしました。」

先ずは、先端の枝葉を落として軽くします。
「意外と多くの枝葉が有りました。」

「これで結構軽くなった筈です。」

「高枝切り鋏のノコで、切り落とし作業開始。」

本来は、ロープで上部の枝から吊り下げ固定し、急な落下に

備えなければいけないのですが、吊り下げられる枝が無いので

そのまま切ることにしました。

枝先が他の枝と絡まっているので、そのまま落ちることが無い

ようなので、このまま切り落とすことにしました。
「あともう少しです。」

「重い!一人では、受け止められませんでした。」

意外と重くて、下に引きずり下ろすと30kgくらいはありました。
「枇杷は、折れずに裂けると言いますが、正にそれです。」

「枝葉を落とすと、まるでエイリアン??」

意外と大変な作業でした。

皆様は、なるべく事前に細かく剪定してから、ロープなどで

吊り下げてから切り落として下さいませ。


翌日、乾燥して硬くならないうちに枝を細かく切断して、

枝葉も袋詰めしました。また雪が降る予報なので、早めに

始末したわけです。我ながらお疲れ様。。。






※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。

http://hottarakasi.blogspot.jp/


↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。







0 件のコメント:

コメントを投稿