人気の投稿

2015年2月1日日曜日

美味しい!そして危険な?ブロッコリーの茹で方、新方式。真似しないで下さいね。

ブログ記事、第129話。
今日は、とっても美味しいけど自己責任なブロッコリーの茹で方です。
危険なので注意!!
「今日は、大きい香川産のブロッコリーが手に入りました。」

生で食べる方も多いですが、ブロッコリーの茹でたてって、
美味しいですよね~。熱々がまたタマラナイですよね~。
子供の頃、あんなに嫌いだったのに何ででしょうか??

でも茎の部分まで柔らかく茹でると、蕾の部分はベチャベチャに
なり、イマイチ美味しく頂けないですよね。

苦節60年、美味しいブロッコリーの茹で方に命を懸けて来た
私が発見した(←とっても大袈裟。)究極の方法を今回無責任に
公開致します。
「一番の秘訣は、ブロッコリーの重心を見つけること??」

これが一番大事なポイントです。ここで手を抜くと後で悲惨な
結果が待っています。

枝振りを見極めてブロッコリーの重心点を考えながら、バランス
良く直立出来るように底面を平らに真っ直ぐ切ります。
「安全のために、バランスがとれるまで何度も切ります。」

見事に直立安定しています。まるで大樹のようです。
「この~きなんの木、気になる木~♪、みたいですね。」
「ボウルの真ん中に直立させます。」

色々なボウルで試しましたが、26cmクラスのサイズが
一番合っているようです。ボウル底面には、絶対断熱
出来るものを敷いて下さい。
「沸騰したお湯をヤカンでかけ、湯通しします。」

※ とっても熱くて危険な作業です。自己責任で! ※

ユックリと、中心から渦を描くようにお湯をかけて下さい。
この時に色が鮮やかな緑色に変わり綺麗です。

あまり端にかけるとバランスを崩し大樹が倒れ、大惨事に
なりますが、その時は慌てず菜箸でレスキューしてください。

(お湯を入れると段々と浮力でバランスが悪くなります。
私も一度やらかしてしまいました。)
「そのまま5分から15分くらい待ちます。大きさによって違います。」

その為に、この大きめなサイズのボウルにしました。
小さいと直ぐに冷めてしまうからです。

蕾は、アッサリ熱を通し、茎はじっくり時間を掛けて熱を
通します。60年(←大袈裟。)考えた究極な調理法です。

「こんな感じで、一番下の蕾がチョッとお湯に浸かるくらいがベスト。」

太い茎は湯煎で温まり、枝は下からの熱で温まります。
「この特大サイズだと、15分オーバーでしょうか。」

このサイズではなく、中くらいのサイズが一番美味しい
ですよね。(蕾が小さくギュッ!としてるやつ。)

ここで茹で上がったブロッコリーの枝落としをします。
(やっと園芸ブログらしくなって来ましたね~。)
「盛り付けは、自己流でお好きにお願い致します。」

分かりやすいように、いつもと反対向きに盛り付けて
みました。茎だけもまた、美味しいですよね~。

以上、自己責任で危険なブロッコリーの茹で方でした。
でもコリコリと、とても美味しい。。。





※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。

http://hottarakasi.blogspot.jp/


↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿