人気の投稿

2012年3月1日木曜日

綱揚げ

ブログ記事、第47話。

「お雛様、綱揚げ仕様」 クリックで拡大。1280

Festival to celebrate the growth of girl.
Doll of the emperor's wedding.
今日、お雛様を出しました。

そして桃の花を買いに行きましたが、高くてやめました。。。
買ったのは、菱餅とアラレモドキ??です。

昔、庭に桃の大木が有り、樹齢から考えると戦前から
そこに有ったようで、それを避けるように家が建って
ました。

とても大きな桃の実が生り、重く生り過ぎると自然に
落ちるのは良いのですが、平屋の安物屋根瓦を
割る位の大きさでした。

あまり生で食べた記憶が無く、いつも母は、それを
煮込み、姿煮ジャムのようにして食べた記憶が有り
ます。どんな品種だったのでしょうか?

その割には、目立たない可憐な小さな花をつけ、
ひっそりと咲いていました。

あの桃の花を捧げたかったなと、今ごろ思い
出しました。

家を建て替える時に切りましたが、根を掘り返す
事が出来ず、未だに床下に切り株が有ります。

掘り炬燵の隙間から今もその勇姿の名残を見る
事が出来のです。

ところで何で「綱揚げ」のタイトル??なのかと
言えば、最近の「雛アラレ」が美味しくなのから
です。何ででしょうか?

菱餅は、子供の頃は「粟おこし」のような「菱おこし」が
普通で、年に一度の楽しみ位に大好物でしたが、
(どうやら常盤堂の菱おこしという物らしい?)
最近、近所で売っている他社の物は、米や粟でなく
小麦粉で出来てるようで美味しくありません。

色々探しましたが、本当の菱餅しか無く、美味しく
ないなと思いながら小麦粉物を買っています。

雛あられは、もっと美味しくなく全く買わなくなりました。
それで今年は、「綱揚げ」にして見ました。

エッ!それは無いでしょって?確かに揚げ物ですしね。
でも後で頂く都合?もありますし。。。
お雛様は、どちらがお好き??




※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。



↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。




0 件のコメント:

コメントを投稿