人気の投稿

2012年3月4日日曜日

コンソメチキンの達人

ブログ記事、第48話。


今日も番外編、コンソメチキンのお話し。
チキンコンソメの呼び方のほうが、一般的ですかね?

家庭で料理を作るようになって、20年くらい経ちました。

もう子供の食事を毎日作らなくてよくなったので、随分と
楽になりましたが、介護の母と家族を別にしたり、お弁当も
朝早くから用意する生活は、とても大変でした。

美味しいものを早く安く作らなくてはならないのは、結構
難しく、時間とお金を掛けるお父さん休日料理とは次元が
違います。

そんな時に助けて貰ったのが、コンソメチキンでした。
普通のコンソメでは物足らず、コンソメビーフではコクが
有り過ぎてチョッと。この控えめなコクが良いのでした。

時間も材料も無い時でも、コンソメチキンをベースにして、
ベーコン入り野菜スープで間に合わせたりして、やり過ご
せます。

マカロニも入れると量が増えるし、一品で御飯やパンも
不要です。

またカレーの具材をルーを入れる前に、予めコンソメチキン
で煮込み、野菜が水っぽい味になるのを防いだり出来ます。

海外で日本の味を出す時にも便利です。日本料理を作って
と言われた時は、めんつゆが最適ですが、液体を持って行く
のが大変です。醤油は入手できますが、みりんや出汁に困り
ます。

そんな時は、洋食風メニューで凌いだりします。この方が
好き嫌いがなくて評判良いです。

そんな使い方も出来る、私御用達の一品です。





※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。



↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿