人気の投稿

2009年11月10日火曜日

ほったらかして50年。

ブログ記事、第2話。
今、枇杷の花が満開です!
沢山の蜂や虻が来て花に取り付くので、花びらが雪のように降って
来ます。もうメンドウなので掃除も諦めて降るがままにしています。
花の時期も段々早くなりますね~。以前は年末位だったと思います。
樹齢はもう50年を超えましたが、まだまだ元気です。
昨年は実が不作で(一昨年多めに剪定した為、花芽少なくなった)近所
から苦情も来ました。(二十件程配り、打ち止め。お持ち帰り自由籠も
置かずじまいで)昨年はメンドウであまり剪定しなかったので今年は
花芽が付き過ぎで、早くも小粒で多産の雲行きです。
こうなると摘果しなさいと、助言をワザワザ言いに来る人の多い事。
うちは枇杷農家じゃないのにそんな暇な人はいませんよ~。
ホッタラカシが一番です!どうせ鳥が半分くらい落としますので。。。




※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。

http://hottarakasi.blogspot.jp/


↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿