人気の投稿

2012年4月4日水曜日

ご褒美は、電気ポット!その長持ち法。

ブログ記事、第52話。

年度も新しくなり、先日の誕生日もささやかに祝って
貰えたので、自分にご褒美?を購入して見ました。
何で電気ポット?って言わないでくださいね。
左の子は、20年頑張って働いてくれました。

でも流石に断熱構造型でないので、保温の電気代が
ばかになりません。特に最近は、いつも通電している
ようで、のべつポコポコ音がしてます。

このままでは地球の敵になって仕舞いますので、
引退勧告をする事にしました。お疲れさま~。

でも緊急時にまた出番が有るかも知れませんので、
隠居の為にお酢を入れて洗浄中です。
(テフロン加工品は、止めましょうね。ステンだけ。)

新入りは、電動給湯以外に手押しのエアー給湯も
出来るタイプにしました。電源の届かない時や停電中
にも給湯が出来るからです。

PVW-A300CU ネット通販で送料込 8,184円。
カード決済可。お手頃だと思いますよ。

また20年働いて貰おうかな??それでは私が先に
逝って仕舞うかも知れませんね~。

何でそんなに長持ちかと言うと、お湯は、ガスを使い
ヤカンで沸かします。

その方が光熱費が安いのと、カルキ抜きが直ぐに
できるからです。

保温だけにポットを使っていると、殆ど塩素などの
カルキの結晶が付着しません。

結晶が漂い始めたら、湯量の少ない時に全て入れ
替えると長持ちします。

もっとも前任のポットは、20年の間に2回完全
分解清掃してますが。。。
(専門家の方以外は、止めましょうね。)

そんな長寿なポットですので、天寿を全う出来たと
思います。
(羨ましいですね~。私は出来るかな??)


さて衣類は、家計の中で最初にリストラ対象にしてしまう
ので随分と長い間、下着の新入りがありませんでした。

私は、細いゴムやキツイ太いゴムが苦手で、なかなか
お気に入りが見つかりません。上のシャツは、100均
でもいいのですがね。。。

巣鴨地蔵通りで見つけたお気に入りを6枚分買いました。

今でこそ、おばあちゃんの原宿とか言われていますが、
以前は普通の商店街で、若者向けの店も結構あったん
ですよ。その頃からのお付き合いの店です。

最後の写真は、娘が買ってくれたペアジョッキです。
もちろん私は、ピンクを選びました!?

誕生日だけ購入が許される本物のビールを注ぐと、
クリーミーな泡が出来ます。

底がスリガラス状になっていて、それが泡の秘密。。。
でも洗うのが大変で、毎度最後にはブリーチしてます。
以上、こんな新年度ご褒美報告でした。





※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。



↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿