人気の投稿

2012年4月24日火曜日

こぼれ種

ブログ記事、第57話。
「こぼれ種。朝顔」

こぼれ種ほど、敏感な季節の使者はありません。

いつもの年ですと、ゴールデンウィーク明けの、
暖かさが安定して来た時に発芽するアサガオの
種も、今年こんなに早く顔を見せてくれました。

例年ですと桜の花の季節の後に、寒の戻りが
有るので、早く種を撒くと枯れて仕舞います。

今年は、早い初夏の先発隊の初陣となりました。

でも何でこんなに沢山、芽が出たのでしょう。

去年は、色々と慌ただしく多忙が重なり、あまり
まめに種の収穫をしなく、正しく「落ちこぼれ」の
種が多かったのかも知れませんね~。

まるで私のような子達ですね。ホント。

これに急かされ、早く収穫した「落ちこぼれでない」
種達を蒔きたいと思います。

暫しお待ちを。。。


※追記。
「落ちこぼれでない」朝顔の種蒔きの話を書きました。
こぼれ種と収穫種との成長の比較もしています。

こちらにもお越しください。↓

http://hottarakasi.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html







※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。

http://hottarakasi.blogspot.jp/


↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿