人気の投稿

2012年4月11日水曜日

剪定の後始末

ブログ記事、第55話。
剪定作業も大変ですが、もっと億劫なのが後始末
ですよね。

去年は、枇杷の木を剪定しなかったので、枝が剪定
バサミなどで切る事が出来ない位に太かったですが、
後始末の切り刻みも同じく大変でした。

葉っぱの方は、1日天日干しして縮め、ガサを減らし
袋詰めしました。

2~3日も干すと、もっと小さくなります。

太い枝は、乾くと硬くなるのでその日の内に短く切って
置きましょう。

枝は、別に束ねて出した方が、袋を無駄にしなくて
経済的です。

又は、ゴミバケツにまとめて入れて出しましょう。

以上、東京23区内のお話ですが。。。
作業後は、近くの児童公園に行って、お花見となりました。

今年は、遅咲きだったので、強風で散る事もなく、長く
楽しめましたね。

これからは、散りゆく花吹雪を楽しめる数日間です。
私の一番好きな桜の姿です。





※追伸。

他の記事もご覧頂けたら幸いです。↓ ブログのトップへ。

http://hottarakasi.blogspot.jp/


↑ 面倒くさがり屋の園芸ブログです。
でも、写真はチョッと綺麗に撮ってます。

花々の壁紙なども公開しております。





0 件のコメント:

コメントを投稿